株式会社ティーハウス > (株)ティーハウスのブログ記事一覧 > 武庫地区で自然に触れよう!地域交流の場「尼崎市のむこっ子ロード」とは?

武庫地区で自然に触れよう!地域交流の場「尼崎市のむこっ子ロード」とは?

≪ 前へ|住宅ローンの事前審査と本審査に通るための審査基準とは?   記事一覧   侵入させない!アパートや賃貸マンションのベランダ防犯対策を紹介|次へ ≫
カテゴリ:エリア情報

自分が住む地域で、子供が参加できる自然環境活動にはどんなものがあるのかを知ること、参加することは、子供の豊かな心の成長につながります。

 

尼崎市では「むこっ子ロード」と呼ばれる武庫中・武庫小・武庫幼稚園の道路、水路を地域住人や小学生が参加して、掃除したり地域交流の場として様々なイベントを実施しています。

 

今回は、むこっ子ロードについて詳しくみていきましょう!


尼崎市のむこっ子ロードとは?


尼崎市 むろっ子ロード


尼崎市の「むこっ子ロード」は、武庫中・武庫小・武庫幼稚園の道路、水路とそれを含む学校園の空間のことを指します。

 

武庫地区の地域資源の「自然」である農業用水路に注目して、豊かな用水路を生かした自然環境づくりを目的に、行政・市民・学校が連携して様々な活動を行なっています。

 

「むこっ子ロード」では、市民と行政との関わりを通して子ども達が水辺の自然と触れ合ったり、地域の人々との交流を通して武庫地区の自然環境の豊かさを誇りに感じたり、愛着心を育てることにつなげています。


尼崎市のむこっ子ロード:むこっ子ロードキッズクラブ


むこっ子ロードキッズクラブは、小学生を対象にした「武庫地区の自然に触れる、知る、考える」をテーマにした活動です。

 

むこっ子ロードで開催されるイベントのお手伝いを、小学生が地域の人々や大学生と一緒に行うプログラムも行われています。

 

尼崎市の武庫地区の自然や環境の豊かさを発見し、ホタルや草花などの植物について学習し、地域でいろんなことに興味を持つ子供に成長することを目標としています。

 

平成29年の活動内容としては、オリエンテーションやハイキング、七夕祭り、お月見会や芋掘り、クリスマスリースづくり、お花見会など多様なイベントが実施されました。

 

参加できるのは武庫地区内の小学生46年生で、兄弟も一緒に参加できる場合もありますので、相談してみましょう。


尼崎市のむこっ子ロード:参加のメリット


むこっ子ロードキッズクラブに参加する子供たちは、年間を通して様々なイベントに参加し、地域の人々や大学生と交流することができます。

 

こうした活動に続けて参加することで、自分たちが住む尼崎市の武庫地区の自然や環境について興味を持ち、豊かさを発見するなど、地域を誇りに思い、愛する心を育んでいきます。

 

また、積極的に年上の人々と関わることで色んなことに挑戦する力が身についたり、コミュニケーション能力が高まったりと、子どもの成長に大切な能力も自然と身についていきますね。


まとめ


尼崎市にある「むこっ子ロード」のように、地域の人々が協力して自然環境を守ったり、地域交流の場とする活動は近年では貴重なものですね。

 

子どもの豊かな心の成長にもつながりますので、尼崎市にすんだ際には積極的に参加させていきたいですね。


尼崎市内での住まい探しなら、株式会社ティーハウスにお任せ下さい。

 

初めての賃貸からマイホームの購入、相続による売却までお気軽にご相談ください。

≪ 前へ|住宅ローンの事前審査と本審査に通るための審査基準とは?   記事一覧   侵入させない!アパートや賃貸マンションのベランダ防犯対策を紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

T.TAKAYUKI 最新記事



トップへ戻る