株式会社ティーハウス > (株)ティーハウスのブログ記事一覧 > 尼崎市できれいな御朱印をいただこう!拝受のマナーは?

尼崎市できれいな御朱印をいただこう!拝受のマナーは?

≪ 前へ|賃貸物件で近隣住民とトラブル発生!管理会社などの相談先を紹介   記事一覧
カテゴリ:エリア情報

尼崎市にはきれいな御朱印をいただける神社仏閣があります。

 

気持ちよくいただくには、概要やマナーの知識が大切でしょう。

 

御朱印の概要やマナーとおすすめの神社仏閣についてご紹介しますので、尼崎市での参拝に活用してくださいね。 


尼崎市できれいな御朱印をいただく際のマナー

 

尼崎市できれいな御朱印をいただく際のマナー

 

尼崎市の神社仏閣できれいな御朱印をいただくにあたっては、概要とマナーをおさえて、気持ちよく参拝できるようにしましょう。

 

御朱印とは、神社仏閣で参拝者がいただける印章や印影で、参拝の証のようなものです。

 

押印のほかに一緒に墨書きしてもらえる一般的な内容は次のとおりです。

 

・参拝日

・寺社名

・御祭神名

・御本尊名

 

構成が多種多様なので、神社仏閣による違いや、同じ寺社でも時期による違いを楽しめますよ。

 

押印をいただくのは「御朱印帳」と呼ばれる帳面で、一部を除き、神社と寺院問わずに利用できます。

 

また、御朱印はあくまで参拝の証であって、書き手や時期の違いによって同じものが2つとないのが魅力といえます。

 

スタンプラリーのような感覚でいただくと、知らないうちにマナー違反を引き起こす可能性があるので、十分注意してくださいね。

 

尼崎市のデザインがきれいな御朱印の神社仏閣3選

 

尼崎市にはデザイン性の高いきれいな御朱印をいただける神社仏閣があり、時期によっても変化するので、何度も参拝したくなりますよ。

 

▼水堂須佐男(みずどうすさのお)神社

 

季節ごとのきれいな押し花が付いていることが特徴的で、カタバミやサクラソウなど四季折々の素朴な押し花を楽しめます。

 

御祭神の「須佐之男命」や、須佐之男命が詠んだ和歌「ご神詠」など種類が豊富です。

 

▼尼崎えびす神社

 

書籍「全国の美しい御朱印」の表紙を飾るほど、デザインが素敵な神社です。

 

特徴は可愛らしい多種多様な押印です。

 

「六福かえる」や「尼崎城」など時節や地域のイベントに合わせた押印をいただけますよ。

 

▼大覚寺

 

「開運昆布だるま」で有名なお寺で、大覚寺節分会では「開運昆布だるま」の押印をいただけます。

 

昆布の由来は「喜ぶ」で、「倒れても起き上がり喜ぶ」「良縁に結ばれ喜ぶ」のごろ合わせから生まれた縁起物が昆布だるまです。

 

「千手大悲殿」や「千手大悲閣」などの押印もありますよ。

 

まとめ

 

尼崎市の神社仏閣できれいな押印や墨書きをいただいて、参拝を身近に楽しみましょう。

 

なかにはデザイン性の高い御朱印もありますが、あくまでも参拝の一環として押印を拝受できることを忘れないよう、節度ある行動が大切です。

 

昨今のブームにより、寺社のオリジナルなど、さまざまな帳面があるので、お気に入りをぜひ探してくださいね。


私たち株式会社ティーハウスでは、賃貸物件から売買物件までを多数取り扱っております。

 

なにかお困りでしたら、お気軽に当社までお問い合わせください!

≪ 前へ|賃貸物件で近隣住民とトラブル発生!管理会社などの相談先を紹介   記事一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

Teramoto Takayuki 最新記事



Teramoto Takayuki

お客様にとって安心して楽しいお部屋探しができるようにお手伝い致します。言いにくい事や不安など小さな事から大きな事まで親身になってご対応致します。安心安全な不動産取引をお約束します。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る