不動産を購入する際には住宅ローンを組むことになります。
その際には住宅ローン控除を受けることで節税ができるのですが、確定申告が必要です。
そこで、住宅ローン控除を受けるための確定申告について、時期や必要書類などを紹介します。
住宅ローン控除と確定申告とは
住宅ローンを利用したならば、確定申告によって税金の還付を受けることができます。
これは住宅ローン控除を利用することで、税金が戻ってくる制度があるからです。
住宅借入金等特別控除という制度があり、住宅ローン残高に応じて税金が還付されます。
住宅の購入やバリアフリーなどのための工事をサポートするための制度といえます。
ただし、この制度を利用するためには確定申告しなければいけません。
住宅ローン控除は毎年受けることができるため、長期的に経済的負担をかなり軽減できるでしょう。
ただし、制度を利用するためには年収3,000万円以下であり、住宅ローンの返済期間は10年以上であるのが条件です。
基本的には、多くの人が利用できる制度となっています。
それぞれの世帯収入や住宅ローンの借り入額によって還付金には違いがあります。
10万円を超えるお金が戻ってくることもあります。
住宅ローンの確定申告の時期や必要書類について
住宅を購入した翌年の3月15日までに確定申告を済ませなければいけません。
控除が認められれば、申告してから1ヶ月後に受け取ることができます。
会社員だと、申告はすべて会社任せであり、自分で手続きをしたことのない人がほとんどです。
ただし、それほど複雑なものではなく、必要な書類を用意して提出するだけでよいです。
必要な書類はたくさんあり、確定申告書や源泉徴収票、住民票の写しなどです。
また、住宅ローンの年末残高証明書や不動産売買契約書、登記事項証明書なども要求されます。
具体的に必要な書類については、税務署に問い合わせると教えてもらえます。
それぞれの状況によって、必要な書類は変わってくるため注意しましょう。
必要書類は住所地の管轄をしている税務署に提出します。
直接持っていくだけではなく、郵送することも可能です。
会社員の場合は、2年目以降は年末調整によって手続きできます。
まとめ
不動産の購入をすると住宅ローンを利用する人がほとんどで、住宅ローンを利用しているならば、控除を受けることで税金が還付されます。
ただし、確定申告しなければ住宅ローン控除を受けることはできません。
確定申告は必要書類を揃えて提出することで手続きが完了します。
住宅ローンの控除は継続して毎年受けることができるため、かなりの節税効果があります。
住宅を購入する際の負担を軽減するための制度のため、忘れずに住宅ローン控除は活用しましょう。
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